2012年01月11日

まるまるぶくぶく

CIMG1606.jpg

サイズが逆転しました。
ヒヨコちゃんの柄が、口先だけ白くなりました。
もうこれ以上は赤くなれないのかなあ。

ニックネーム tt at 02:42| Comment(4) | らんちゅう稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ふー年明け金魚

年末年始は風邪を引いたりだらだらと。

でも、クリスマスプレゼントが・・・。

CIMG1577.JPG

ぷかぷかさんは45cm水槽
フィルター付きだったけど、とりあえずろ過ボーイで。

他の子は新しいご飯ですね><;
ぷかぷかさん以外浮かないようなので、「にくりゅう」の文字に惹かれて、テトラランチュウを買ってみました。
粒大きすぎ。
小麦胚芽とスピルリナが入ってるのでこれにしました。

稚魚水槽は外部フィルターメガパワーも追加

CIMG1600.JPG

こちらは、みかんがでかくなりすぎて、
稚魚水槽に帰ってもらおうかと思ってる今日この頃です。
もう割らなくても餌が食べれるし、水草も食べるのでどんどんまんまる。
ニックネーム tt at 09:45| Comment(2) | らんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

砂利飴作戦



白っぽい砂利しかなかったけど、入れてみました。
元居た本水槽のガラス面を拭いたスポンジを絞って、そこに日向で漬け込んだ砂利です。
消化不良でもなさそうだし、餌が浮くわけでもないし、
空気を吸う必要性が感じられないので、気をそらそう作戦。
ちょっとは反応があったけど、口に入らない
小さいの買わないとー。

ニックネーム tt at 23:55| Comment(3) | らんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水面にいいことなんてない!

久しぶりのご飯。
冷凍赤虫です。

うちは餌は絶対に水面で食べさせないようにしてます。
糸ミミズなら、指で潰してガラス面中ほどに貼り付け、
赤虫は沈めてから放し、固形餌は指でつまんで、水中で手を離します。

毎日やれば、水面で餌を捕まえられないと覚えるはず!
まあ、うちの子鈍いから餌が落ちてきて始めて気づくんですけど・・・。

ヒヨコちゃんは私が餌をあげることを知ってるので、右隅のいつもの場所の底で待機!
みかんも釣られて待機!

でも、そこエーハイムの吸水ついてるから、餌流れてくね。
そしてみかんの長い長い長いうんこが、そこへ引っ張られていくね。

ということでストレーナーを反対側に移動。

CIMG1537.jpg

全員で赤虫キューブ2/3程度しか上げてないのに、なんでこの子だけこんな・・・。

CIMG1516.jpg

久しぶりにこちらも。
ニックネーム tt at 23:34| Comment(0) | らんちゅう稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ご飯はないのゴメンネ

水槽の配置換えやフィルターのかえっこをしたので、皆で餌切り二日目。

CIMG1511.jpg

ヒヨコちゃんちにエーハイムをつけ、
メガパワーを稚魚水槽へ、
稚魚水槽に、水作フラワー、ろ過ボーイM、
エーハイム水中フィルター、メガパワーがついてるというわけのわからない状態。

エーハイム500の大きさ(3L)にはびっくり。
でも、水流は心配したほどじゃありませんでした。
穴を倍に増やし、止水栓の変わりに底面フィルターの噴出し口をくっつけたおかげかな。
昨日から、いつ見ても皆さんマツモをつついています



↑食べるものがない人。
背中はでなくなりました♪

↓オマケすばらしい糞。

CIMG1507.jpg

ニックネーム tt at 11:45| Comment(2) | らんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

くるくるくるくるくるくる

CIMG1499.jpg

仲が良いのか悪いのか。


ニックネーム tt at 08:53| Comment(2) | らんちゅう稚魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめめないないさん

jpg

色が薄くなりました。
素赤大好きなのに、残念。

バックスクリーンは100均の半透明アクリルの後ろに黒いビニール貼ってます。
きちんと貼れなくて色斑があるところが今はお気に入り。
ニックネーム tt at 08:49| Comment(0) | らんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする